メンバー要望掲示板    注目記事があがらない。  -  ▼一番下へ行く

2014/08/02
05:19
 友和子。 さん
友和子。 友和子。さんのプロフィール
お世話になっております。
アクセス数がかなりある割りに
最近注目記事がまったくあがらなく
なりました。
なぜなのでしょうか?

レス(発言)

全て表示  -  前の10件  -  次の10件  -  最新10件  -  1件〜71件を表示中  -  ▼下へ
carmencさん 1: carmenc   carmencさんのプロフィール  14/08/02 14:08  返信する  -   
同じような状況です。
注目記事に入ってるのは前々日ので、昨日のは全く上がって来ません。
時期が過ぎると新鮮味が失われるので見てもらえなくなりますね。
もしかしたらヤフー記事は反映されにくいのでしょうか。
ぎょろっとさん 2: ぎょろっと   ぎょろっとさんのプロフィール  14/08/02 14:49  返信する  -   
私も3日前から同じ状況です。
KANさん 3: KAN   KANさんのプロフィール  14/08/02 17:08  返信する  -   
私もです。

ここ2、3日の記事が、普段と比べても沢山の方に見に来ていただいているのにも関わらず、100位にすら入らなくてとても残念です。(今までは大抵10位以内くらいには入れていただいておりました。)

アルゴリズムが変わるとの事ですが、これからずっとこの状況になるのかと思うと、とても残念です。

もちろん、読みに来てくれる人が少なくて、注目されていないのならしょうがないとは思うのですが…注目されているように感じるのにランキングに入れていただけないのはなんだか納得がいきません。
carmencさん 5: carmenc   carmencさんのプロフィール  14/08/02 17:39  返信する  -   
アクセス数が一桁でもランクインしていて、三桁でもランキングされてないのはどう言う事でしょうか?
ランキングに入らなくなり段々数字が減少気味ですので、その内、一桁になるかもしれませんが、その時にはランキングされるのでしょうか。
楽しみ減少です。
あてるいさん 6: あてるい   あてるいさんのプロフィール  14/08/02 17:48  返信する  -   
私も同じです

3日前の記事が同じ順位で残っています

今まででしたら3日前のはとっくに順位から外れて、新たらしい

記事が注目記事に反映されていました

私もヤフーですが、ヤフーだけの問題ですか???
日高千湖さん 7: 日高千湖   日高千湖さんのプロフィール  14/08/02 18:10  返信する  -   
私は7月29日からです。同じ状況です。

一日8000〜9000のOUTポイントが発生してるのに、100位にも載らないなんておかしいですよね?
KOKADOさん 8: KOKADO   KOKADOさんのプロフィール  14/08/02 19:39  返信する  -   
こちらも全くおんなじ状態です。
ブログはヤフーです。
てらおよしのぶさん 9: てらおよしのぶ   てらおよしのぶさんのプロフィール  14/08/02 22:07  返信する  -   
同じくです。
7月29日からさっぱり反映されません。
10: 村長    14/08/03 07:15  返信する  -   
友和子。さま
>>1. carmencさま
>>2. ぎょろっとさま
>>3. KANさま
>>5. carmencさま
>>6. あてるいさま
>>7. 日高千湖さま
>>8. KOKADOさま
>>9. てらおよしのぶさま

お問い合わせありがとうございました。
村長(そんちょう)と申します。
いつも本当にありがとうございます。
ご心配をお掛けしてしまいまして申し訳ございません。

ご質問の件でございますが、
近日中に注目記事のアルゴリズム(算法)の変更が
ございますので、新しい算法にだんだんと
変更がかかっていると思われます。

大変申し訳ございませんが、
以前皆さまが獲得していたランキング順位との比較は
土台(算法)が異なりますので
比較が難しいと思われます。
逆に今まで注目記事の順位が上がらなかった方々の
順位が今回のアルゴリズムの上では上がっているという
逆のことも言えますので
どうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

既にブログ村技術陣にも確認しておりますが
この状態はエラーやバグが原因ではなく、
正常な状態でございますので
誠に恐縮ですが改善されることはなく、
だんだんとこのまま新しいアルゴリズム(算法)に
移行していくと思われますので
どうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、まだ新しいアルゴリズムには
完全に移行していないと思われますので、
さらに注目記事の順位付けは
今までと変化する可能性が大きいと思いますので
誠に恐縮ですが、より記事の内容を充実させる
方向でご努力頂けると、
にほんブログ村を訪れる読者さまみなさんが
喜ばれると思いますので
どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。


関連情報
注目記事
http://youbou.blogmura.com/req_tpc/0_2551_0.html
注目記事とINポイント
http://youbou.blogmura.com/req_tpc/0_2553_0.html


村長(そんちょう)
Khaawさん 11: Khaaw   Khaawさんのプロフィール  14/08/03 14:10  返信する  -   
私は ニフティからアップしていましたが、皆さんと同じような状況になり、直接、日本ブログ村に問い合わせたところ、こちらの掲示板をご紹介いただき自分だけではないと、ある意味安心しましたが、まだ何となくもやもやした感じです。
いままで大体、注目記事の周期も考え2日に1回ずつアップしていましたが(ちょうど自分の周期にもあっていたので)、注目記事にあげて頂けるようアップする周期も考えたほうがいいのかな?
セナママさん 13: セナママ   セナママさんのプロフィール  14/08/03 15:52  返信する  -   
私も皆さんと同じ状況です。
ちなみにアメブロです

INポイント・OUTポイント・PVポイントともに、
ずっと1位です。
注目記事も、ほぼ1位になっていましたが、
31日から、注目記事に出なくなりました。

お問い合わせをさせていただき、

【魅力的なブログをお持ちですので
より記事作成に力を入れて頂ければ
どんどん新しい算法での記事ランキングでも
上位に行くと思いますので】

とのお返事に、とても悲しくなりました。

各ポイント1位の支持をいただいているのに、
全く注目されない記事となるアルゴリズムとは???

【なお、まだ新しいアルゴリズムには
完全に移行していないと思われますので、】

移行してる人と、まだの人がいるということでしょうか〜

残念です。
イヌ吉さん 14: イヌ吉   イヌ吉さんのプロフィール  14/08/03 15:53  返信する  -   
私もKhaaw様やねこっぱち様と同じようにブログ村に問い合わせをして、ここの掲示板を見るように言われました。
私はヤフーではなく、ジュゲムのblogなのですが、状況は皆様と同じです。


7月29日までは毎日注目記事の10位以内に1回は載り、7月29日以降もINポイントは変わらずいただいており、blogランキングも毎日6〜8位くらいの位置をキープさせていただいております。

特に8月1日はblog開設1周年目の記念記事をupし、皆様からお祝いポチを沢山いただき、INポイントは通常の160%増しもいただいて、正直初めて見るポイント数に驚きと、皆様の気持ちをありがたく感激していました。

それでも、その記事は注目記事の300位のどこにも姿を見せませんでした。これが50位なり100位なり300位でも良いです、どこかにちらっとでも載っていれば納得もできるのですが、まったく姿が無いというのはさすがにおかしいのではないかと思うのです。8月1日、2日の時点で、160%増しのポイントを頂いた8月1日の記事が300位に入らず、相変わらず7月29日にアップした記事は100位以内に入っていました。それでもバグではないのでしょうか。

アクセス解析をしても、7月30日以降の記事へのアクセスが下がったわけではありません。

うちのblogは小説blogなので、毎日小説を連載してアップしています。山があったり谷があったりはしますが、内容に偏りは無いと思います。

7月30日以降も、INポイントの数は7月29日以前と変わっていません。ランキングは7月29日が8位だったのに、8月1日以降は6位と、逆に順位が上がったくらいです。それなのに、7月30日以降にアップした記事は、どれだけ探しても、300位以内に姿を見つけられません。

だからおかしいと思って詳しい数字と共に問い合わせをしたのに、その答えは「皆も同じようなことを言ってるから、こっちの掲示板を見てくれ」だけで、こちらの掲示板を見ても「算出方法を変えたけど、バグではないから、記事の内容を充実させてくれ」で済まされてしまうのは、ちゃんと調査をしていただけていないのではないかと思ってしまいます。

皆様の書き込みを見ても、状況は同じように思います。

これを「バグではなく、算出方法が違うだけ」というのなら、どれだけ極端な算出方法の変更があったというのでしょうか。

なんだか皆さんから頂いた「おめでとう」の気持ちを無碍にされたようで、悔しくて堪りません。


メールで問い合わせをしてもロクに見てはもらえないと思い、こちらに長々と書かせていただきました。他のメンバー様にはグチのようで長々と申し訳ありませんでした。
15: 村長    14/08/03 16:07  返信する  -   
>>11. Khaawさま
>>12. ねこっぱちさま
>>13. セナママさま
>>14. イヌ吉さま

書き込みありがとうございました。
村長(そんちょう)でございます。
いつも色々本当にありがとうございます。
ご心配をお掛けしてしまいまして誠に申し訳ございません。

ご指摘の件でございますが、
基本的には大変申し訳ございませんが、
以前から総合アンケートなどでご意見・ご要望いただいて
おりました注目記事に対する課題や問題点を
修正するための全メンバー様対象の
アルゴリズムの変更が原因でございますので
今後もこの算法に基づいた順位付けがなされると思われますので
どうかよろしくお願い申し上げます。

また、以前からご説明差し上げておりましたが
注目記事は記事単位ではなくサイト単位で
算出している INポイントとも OUTポイントとも、
そして PVアクセスとも関係の無い独自のアルゴリズムで
算出されておりますのでその点も
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


なお、本日(8/3)で言いますと、直近の日付の
一昨日(8/1)、昨日(8/2)、本日(8/3)の記事が
注目記事に入らずに、7月度の記事が注目記事に
入ったままという現象が多いというご指摘に関しましては
念のため改めてにほんブログ村技術陣に確認を
とってみましたので大変申し訳ございませんが、
しばらくお待ち頂ければ幸いでございます。

ご心配をお掛けしてしまいまして申し訳ございませんが
どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。


村長(そんちょう)


16: とし華    14/08/03 17:08  返信する  -   
同じような方が
たくさんいらっしゃるのですね

私も記事を更新すると
ほぼ毎回注目記事の1位になっていたので
100位にも入らず不思議でした
アウトポイントは多いのに。

無知なので
アルゴリズムというものがよくわかりません。
しばらく様子をみて待とうと思います。


日高千湖さん 17: 日高千湖   日高千湖さんのプロフィール  14/08/04 00:32  返信する  -   
村長様、またまたしつこくて申し訳ありません。

私たちが訴えているのは、「どうして私たちだけがアルゴリズムとやらに左右されてるのか?」と言う事です。

一部の方だけですよね?

それに、明らかに「1位です」とおっしゃる方が「注目記事に載らない」なんて、ありえませんよ?

初めてブログ村を訪れた方はまず、ランキングから面白そうなところを見つけると思うんですよ。

「注目記事」を必ず見ます。そこに記事があるか、ないかこれは大きな差です。

ここに反映されない者にとって、これは「不公平」です。

私の記事も100位内に3回分が必ず入っておりました。それが一つも100位内に入らず戸惑う気持ちの方が大きいです。皆さん、これからどうなるのか不安なんですよ。

アルゴリズムが反映して「注目記事ランキング」に入らなくなったと言うことは、もう2度とランキングに入ることはないという事ですよね?





19: 村長    14/08/04 09:21  返信する  -   
>>16. とし華さま
>>17. 日高千湖さま
>>18. 菜さま

ご意見、ご連絡ありがとうございました。
村長(そんちょう)と申します。
いつも本当にありがとうございます。
ご心配をお掛けしてしまいまして申し訳ございません。

ご指摘の件でございますが、
大変申し訳ございませんが、
以前のアルゴリズムと今回のアルゴリズムは
当然異なりますので、
注目記事のランキング順位に変動が起こります。

順位付けの算法は、全メンバー様が対象ですので、
不公平はなく、今までとは違った結果や順位が表示されるのは
ある意味、当たり前のことになりますので
どうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


今までと結果や順位が同じですと
アルゴリズムの変更をする意味がございませんので
その点はどうかご理解のほど
よろしくお願い申し上げます。

また、今回のアルゴリズム変更のタイミングにつきましても
これは総合アンケートなどにて多くのメンバー様が
以前の順位付けにご不満を持っていたことから
適切なタイミングであったと考えております。

つきましては誠に恐縮ですが
注目記事は"サイト単位"で順位付けしている
IN、OUT、PVランキングとは異なり、
あくまでも"記事単位"でございますので
IN、OUT、PVでのサイト単位での順位や
以前の注目記事での順位は
一旦忘れて頂きまして
現行の新しい算法の元で
一つ一つの記事の内容や質をより
充実させて頂ければ幸いでございます。

なお、直近の記事が注目記事に入りづらいという
現象が多いというご意見に関しましては
念のためブログ村技術陣に連絡をしておりますので
大変申し訳ございませんが、
しばらくお待ち頂ければ幸いでございます。

ご心配をお掛けしてしまって申し訳ございませんが
主旨をご理解の上、より読者さまの役に立ち、
読者さまに喜ばれる記事の投稿を
どうぞよろしくお願い申し上げます。


村長(そんちょう)
プリンさん 20: プリン   プリンさんのプロフィール  14/08/04 12:25  返信する  -   
それにしても週間OUTが40人のブログが10位以内にランクインして、1000人のブログが圏外っていうのはおかしくないですか?
順位が有る以上は数での優位差は合って然るべきでしょう?
マンション管理士・行政書士 西脇総合法務事務所さん 21: マンション管理士・行政書士 西脇総合法務事務所   マンション管理士・行政書士 西脇総合法務事務所さんのプロフィール  14/08/04 14:28  返信する  -   
ランキング上位の中で自分の記事だけが注目記事に上がらなくなりました。

バグでしょうか?
きみっちさん 22: きみっち   きみっちさんのプロフィール  14/08/04 14:47  返信する  -   
私も27日の記事からまったく注目記事に上がらなくなってしまいました。
別に10位以内じゃなくても200位以内でも入っていれば、まだ納得できるのです。ずっと圏外で、更新しても入る気配さえなしです。

以前の順位づけに不満があった声から今回の変更があったのは分かりましたが、それにしても今回の変更は、ちょっと極端な感じを受けたことは否めません。残念です。




あおいさん 23: あおい   あおいさんのプロフィール  14/08/04 15:36  返信する  -   
これまでの注目記事は、自分の興味が無い分野だとしても
固定ファンが多そう、タイトルがキャッチ―、文章が面白い
キャラが立っている、更新頻度が高い、そのジャンルの情報に詳しい
等々、その記事が注目される理由というのに納得が出来ました。

ですが、現在の注目記事は、内容が薄いブログ記事が増えているように感じます。

芸能人ブログは内容が薄くても存在自体に付加価値がありますが
一般人の薄いブログ記事をランクインさせる理由が分かりません。

面白い記事がまとまっていたので、注目記事ランキングを活用していましたが
今後は自力で面白そうな記事を探さなければならなくります。

注目記事ランキングではなく、ブログ村オススメ記事ランキングとか、
ピックアップ記事ランキング(言葉としておかしいですが)など別にしては如何でしょうか。

こちらの要望掲示板を知らない方もいらっしゃると思いますので、
今回の変更について、ぜひアンケートを実施して頂きたいと思います。
修行中さん 24: 修行中   修行中さんのプロフィール  14/08/04 21:53  返信する  -   
7月30日頃から、柴犬注目記事ランキングに登録されません。

何が注目の基準か?公開しないのは分かりますが、毎日頑張って記事を書いているのに納得できないです。

『より記事の内容を充実させる方向でご努力頂けると…』
このくだりは?ですね!

ランキングされないのは、努力してないと … 残念です。

早急に " 改善 " を望みます!!
26: やんやんべべ    14/08/05 06:19  返信する  -   
これほどまでに、ショックを受け、傷ついている方がいらっしゃるのに、「記事の内容を見直せ」と繰り返し言うのは、傷口に塩を塗っているのと同じだと思います。
どなたか、今の状況に納得している方はいらっしゃいませんか?
納得している方の言い分も、ぜひ、聞かせていただきたいです。
それが無理なら、以前までのランキングに不満をもっていた方のご意見をお聞きしたいです。
ルルままさん 27: ルルまま   ルルままさんのプロフィール  14/08/05 06:25  返信する  -   
皆さんと同じく7月30日から
注目記事が7月分なままの記事です
8月に入り全く上がらなくなりました
更新されてないようなのですが
調べて頂けますか?
宜しくお願い致します。
28: ein    14/08/05 09:33  返信する  -   
ここに書き込んでいる皆さんに書いておきます。

以前から、にほんブログ村さんは不正操作が多いので・・・
ネットで検索すると色々と出て来ますよ。

INポイント・OUTポイント・PVポイント共に、ずっと1位とかの方は人気があるのは当たり前の事ですよね。
だから上位の方を落とす為にやっているんですよ。

アルゴリズムなんて書いてはいるげれど、アルゴリズムなんてありませんよ。
「アルゴリズム出せ」なんて書いたとょで出せませんよ。
自分等が操作したいのだから・・・

そして皆さんの意見が云々なんて書いてありますが、そんにバカな事書く人なんて居ませんよ。
要は、上位の方が邪魔なんです。

そりゃそうでしょう?
自分等が操作したいのに、そのままにしていたら皆、上位の方へ見にいっちゃうでしょう?
業者のブログが多数入って来てお金貰って操作しようとしているのに上位の方が占めていたら面目立たないでしょう?

ブログ村の理念は建前で、やっている事は乖離しています。
だからこんな所で要望しても、
>どうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
で終わっちゃうんですよ。

こんな事をやったいたら廃れるだけで、今、上位になった方も「明日は我が身」と解れば蜘蛛の子を散らす様に逃げていくでしょう。
だから不満な人はブログランキングはここだけではないので、他所に行く事をお勧めします。
又、御自分のブログで拡散されては如何でしょうか?
29: 村長    14/08/05 10:35  返信する  -   
>>20. プリンさま
>>21. マンション管理士・行政書士 西脇総合法務事務所さま
>>22. きみっちさま
>>23. あおいさま
>>24. 修行中さま
>>26. やんやんべべさま
>>27. ルルままさま
>>28. einさま

ご意見・ご要望ありがとうございます。
村長(そんちょう)でございます。
いつも本当にありがとうございます。
ご心配をお掛けしてしまいまして申し訳ございません。

注目記事の件ですが、昨日朝 9時にも
ご説明させて頂きましたが
直近の記事が注目記事に入りづらいという
現象が多いという点に関しましては
技術陣に連絡をしており、
技術陣が調査しておりますので
大変申し訳ございませんが、
しばらくお待ち頂ければ幸いでございます。

また、何人かの方には
悲しい思いをさせてしまっているようで
大変申し訳なく思っており責任を感じております。
ご迷惑をお掛けしてしまいまして申し訳ございません。

なお、にほんブログ村のアルゴリズム(算法)には
規約違反等がない限り、一部のメンバー様のランキング順位を
故意に操作するような仕組みは当然含まれておりません。
にほんブログ村はすべてのメンバー様を
平等に遇しておりますのでその点は
ご安心いただけれ幸いでございます。

「自由」と「平等」はにほんブログ村の理念でございます。

村長(そんちょう)

まあちゃんさん 30: まあちゃん   まあちゃんさんのプロフィール  14/08/05 11:59  返信する  -   
いつもお世話になります。

同じことで申し訳ないのですが、8月2日以後の記事から、注目記事に反映されていないようです。
ずっと下まで見て見ましたが、どこにも有りません。
ほとんど、10位内に反映されていたのに、急に全然反映されてないと不安になります。

手作業でされているとは思いませんし、多少のINやOUTの数が反映されるのだと思います。
9月4日の記事は、オカメインコでもIN460 OUT1930になっています。他の方の数字から見ても、かなりの上の数字だと思います。

是非に載せて欲しいということではなく、皆さんがこれだけ疑問に感じていますので、早急な解決を望みます。

そうでないと、不信感が募るのではないでしょうか?
不正はないとは信じますが、
ただ、選考の方法は公開しないというだけでなく
楽しみに更新している方たちがたくさんいることを、思いやって欲しいと思います。
イヌ吉さん 31: イヌ吉   イヌ吉さんのプロフィール  14/08/05 12:52  返信する  -   
「BL小説」というジャンルに関しては、試しに上位15位までのBlogを調べたところ、5つのBlogは全く300位以内に姿を見つけられませんでした。

7月30日から1週間経ちました。

「記事を充実させればランキングに上がってくるでしょ?」と言われましても、小説ですからほぼ毎日連載されていて、読者様は切れ目なく続けて読みに来てくださっています。途中の記事を飛ばすことは、このジャンルの性質上あまりないことです。そして上位15位のBlogの順位には目立った変動はありません。つまり、7月29日以前と変わらずに、PVもあればポイントも頂いているということです。記事の内容は、読者様から相変わらず支持されているということです。

それでもトップ15位のBlogのうち、5つのBlogの新着記事だけが、「注目の記事」というカテゴリーの中では全くどこにも姿が見えません。

これでは、このカテゴリーに、特定のBlogだけがエントリーさせてもらえてないと思ってもしょうがないと思います。

バグでデータから漏れているのでしょうか。
他の方が言っているように、故意なのでしょうか。
バグではないとおっしゃいますが、始めに「バグではない」ありきで、本当は調べていないのかと思われても仕方がないと思います。

上位15位の中の3分の1が全くエントリーされていないも同然の状態で、「不公平でないアルゴリズム」というのはどういうアルゴリズムなのでしょうか。

それでもブログ村は「お前らの記事の内容が悪いからランキングに上がらないだけで、それをシステムのせいにするな」と言うのでしょうか。
イヌ吉さん 33: イヌ吉   イヌ吉さんのプロフィール  14/08/05 13:48  返信する  -   
追記

Blogのランキングは1週間単位ですよね?

「PVもポイントも関係なく、サイトの実績とも関係なく、その記事だけのアルゴリズムで算出してるから」とおっしゃいますが、7月29日から1週間経って、まったく誰も見てくれていないはずのBlogが以前と変わらない順位にいるのはどうしてなんですか?

1週間、誰も見てくれてないから注目記事に上がらないんですよね?
じゃあどのページのリンクボタンを押してもらって、みなさんのBlogは順位を守ってるんですか?
リンクボタンは押されてるけど、その押されるべきページは誰も見てないんですよね?
まさか1週間前の記事のボタンを押し続けていて、最新の記事は見てないはずだとおっしゃるんですか?
少なくとも、うちのBlogのアクセス解析では、7月29日以前と変わらない数の読者の方が新着記事を見に来てくれています。順位も減ってはいません。

そこのところがどうしても納得できません。
Khaawさん 34: Khaaw   Khaawさんのプロフィール  14/08/05 15:34  返信する  -   
この掲示板への書き込みは2回目になります(前回は11番)。
これまでのやり取りを踏まえた自分なりの解釈は以下の通りです。

ブログ村では7月31日前後に注目記事選考のアルゴリズムの変更を行い、新しい記事は、そのアルゴリズム変更に伴い注目記事の選定対象にならない記事(一度もランクインしない)が少なからず存在する。ただしブログ村では選考のアルゴリズムは(その変更内容を含め)公表できない。
一方、村長さんの29番の記事では規約違反等がない限り全ての記事は平等に選考されるとのことです。
今回のアルゴリズムの変更に伴い、自分の記事は規約違反等と判断され注目記事の選考そのものからはじかれ、いくらINやOUTのポイントがあっても注目記事のランクインしなくなったのではと感じています。

もしそうであれば、アルゴリズムが公表できないのは理解しますが、せめて「アルゴリズムが変更され、ブログ記事のこういった内容や行為は規約違反等と見なされ、注目記事の対象とならないの注意してください」といった通知を全会員に「お知らせ」すべきではないでしょうか?是非ご検討ください。

以下、何故そのような考えを持ったか以下に説明しますが、長くなるのでお時間のない方は読み飛ばしてください。
私は、7月28日、7月30日、8月1日、8月3日、8月5日に記事をアップしてきました。ジャンルはバンコク情報とタイ情報に参加し、バンコク情報では概ねこの期間INポイントで1位(タイ情報では18位前後)でこの1週間のIN、OUTポイントは概ね同じようなものでした。
この記事のうち、7月にあげた2つの記事はバンコク情報では注目記事の10位以内の少なくとも2−3位にはランクインしていました(タイ情報では20位から50位くらい)。一方8月に入ってから上げた記事は3つとも注目記事に全くランクインせず、7月に上げた記事が長く20位から40位くらいで推移しています。なお、8月に入って記事をあげると新しい記事はランクインせずに残っている7月の記事のランクが少し上昇していました。
また、プロバイダーのアクセス解析をみても、これまでと変わらないアクセスがあり、当然新しい記事へのアクセスが大半を占めていました。
これらのことから、新しい記事へのアクセスが結構あったが、そもそもこの新しい記事が注目記事の選考対象外なので、古い記事にだけ評価ポイントが加算されたのではと考えるにいたりました。また、選考対象外になったのは、新しいアルゴリズムによって規約違反等重大な欠点があり、対象外とされてしまったのではと推察しました。

だとすれば、今後ともいくら記事をあげても注目記事の選考対象にされず、そのうち今残っている注目記事もまもなく圏外になり、私の記事は全く注目記事に選考されないのではと、強い危惧をもっています。
もし私のこのような考えがあっているのであれば、(私は規約違反を行っている意識は全くありませんが)せめてこういうものは規約違反になりますと通知していただけないと、自分としても改善の仕方がなくて困っています。
もし、お時間のある方は、この書き込みの私のネーム「Khaaw」をクリックしていただければ、この5回分の記事が見られると思います。私としては5回分で内容がそう変わったとは思いませんし、規約違反を行っているとは思いませんが、もし「あなたの記事のこういったところが規約違反ですよ」とご指摘いただければ幸いかと思います。
正直言って、今のままの状況で、新しい記事をあげても、また対象外と評価されランクインできないのではと、アップするのが怖いです。(当然今まで訪問していただいてた常連さんからは、Khaawさんの記事の内容はブログ村では評価されなくなったようだと判断されるのが正直辛いです)
もし規約違反の選定基準が厳しくなったのであれば、そのことを、全会員に通知されることをお願いします。
35: みさママ    14/08/05 15:49  返信する  -   
私も7月中旬くらいから注目記事に一切反映されず
マイページでも注目記事にがいとうするものはありませんとなったままです
OUTは一日1000はちゃんと超えているのに
注目記事は一切ないんです

カテにそった記事がほとんどですし
全く意味がわかりません

改善を強く希望します
日高千湖さん 37: 日高千湖   日高千湖さんのプロフィール  14/08/05 16:52  返信する  -   
何度もしつこくすみません。いい加減嫌気が差しておられるかと思いますが、その点申し訳なく思っております。

今まで100位内に3日分の記事が『注目記事ランキング』に載ってました。たとえば3日分の記事のうち、最近は1日分しか載らないようになった、とかいうのなら納得します。自分の記事が面白くないんだ、と。

しかし、29日以降全く載らないというのが不可解なんです。

アルゴリズムなんて説明されても理解出来ないボンクラですから、説明してくれなんて言いません。

今まで100位内に3記事くらい入っていたのに、29日以降一つも載らないという事が理不尽に感じてるんです。

それが「アルゴリズムの変更」という言葉で説明出来るのでしょうか?

記事も面白くないものもあれば、面白かった記事もあったはずです。「サイトとは関係なく記事ごとの話です」、と書かれていますが、「サイトごとの事」としか思えません。

掲示板のレスがどんどん増えているという事が、事態の深刻化を表していると思いますが。

改善を早急にお願い致します。

それから上の方が広告がうんぬんと書かれていますが、拙宅は広告など一切貼っていませんし、リンク先も仲良くして下さっているサイトさんのみですので、それはないのではないかと思います。
プリンさん 38: プリン   プリンさんのプロフィール  14/08/05 17:01  返信する  -   
私のブログはアフィリエイトしてません。
FC2自体の広告は有りますが。
釣行記ブログなので、釣果報告ばかりですから、誘導リンクも該当しません。

それなのに、今までほぼ確実にランクインしていた記事が8月に入ってかすりもしなくなりました。
閲覧数は下がるどころか、むしろ上がっているのに。
39: みさママ    14/08/05 19:27  返信する  -   
私はファッション系のカテなので
私を含め、アフィリエイトをされてる方が多いですが
やってない方も注目記事ランキングに入っているので
それは関係ないかと思います

平等と言われても、不平等感いっぱいです
だって注目記事に反映されてる方は
そこをクリックしてもらえればOUTポイントが付くんですよね?
もし勝手に除外されずに今まで通り注目記事に反映されてれば
もっとOUTポイントが付いてるんじゃないかと思うと・・・

アルゴリズム云々と難しい言葉であやふやにせず
あなたのサイトはこうだから注目記事から除外されたと
万人にも分かりやすい言葉で説明してもらえると助かります
40: 村長    14/08/05 19:32  返信する  -   
>>30. まあちゃんさま
>>31. イヌ吉さま
>>34. Khaawさま
>>35. みさママさま
>>37. 日高千湖さま
>>38. プリンさま

何度もお問い合わせ申し訳ございません。
村長(そんちょう)でございます。
日本語の難しさ、文章で真意をお伝えすることの
難しさを痛感しております。


にほんブログ村のアルゴリズム(算法)には
規約違反等がない限り、一部のメンバー様のランキング順位を
故意に操作するような仕組みは当然含まれておりません。

という部分は皆さまのことを指しているのでは
ございません。ご安心下さいませ。

ですので、この掲示板でご発言されている方の
記事は恐らく新しいアルゴリズムで算出された
注目度によってランキング順位を決められているだけでして、
規約違反があるわけではないと思われます。

言い換えると、にほんブログ村は
皆さまの注目記事ランキングを
故意に操作しているのではなく、
新しいアルゴリズム(算法/算出方法)が
自然にランク付けしているだけでございます。

また繰り返しますが、
INポイントも OUTポイントも PVポイントも
すべてサイト単位の数字ですので、
記事単位でランク付けを行う
注目記事には関係がありません。

お忙しいところ申し訳ございませんが、
皆さま、どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。


村長(そんちょう)

佳音さん 41: 佳音   佳音さんのプロフィール  14/08/05 20:18  返信する  -   
お世話になっております。
私は日曜をのぞいてほぼ毎日記事を更新していますが、7月29日の記事より一切注目記事ランキングに入らなくなりました。
参加しているカテゴリーで私のほかにも数名同じような方がおられました。

直近の記事が注目記事に入りづらいという現象が多いという点に関しましては技術陣に連絡をしており、技術陣が調査しておりますので大変申し訳ございませんが、しばらくお待ち頂ければ幸いでございます。」

という書き込みを読み、そのうち改善されるということかと思いましたが
いますべての書き込みを読んでみたところ、どうもそうじゃないようですね?。
調査しているのは「直近の記事」についてだけということですね?
直近とはいつからの記事をさすのか、教えていただけますでしょうか。

hamakiyoさん 42: hamakiyo   hamakiyoさんのプロフィール  14/08/05 21:21  返信する  -   
いつもお世話になっています。
この掲示版を初めて見ました。
わたしも、注目記事ランキングがいつも下位になるので、がっかりしていました。
INやPVはずっと上位なのですが、それは関係がないのですね。。
OUTとINの差の数が大きい記事が、上位にあがるように思います。。
間違っていたら、お許しください。
いつもガッカリするので、注目記事ランキングは見ないようにしてきました。
いろいろな意見、とても参考になりました。
イヌ吉さん 43: イヌ吉   イヌ吉さんのプロフィール  14/08/05 22:48  返信する  -   
何度も申し訳ありません。

何度でも同じ事を言いますが、私たちのいる「BL小説」というジャンルは、毎日自作の小説をアップしているジャンルです。読者の方は、毎日小説の続きを読みに来て下さっているんです。

8月に入ってからの記事をアクセス解析しても、普通に今までと同じだけのお客様が読んで下さり、ほぼ全ての方がブログ村から来て下さっているのに、それなのに「その記事は誰も読んでない」と言うのはおかしいと思います。

新しい記事(=小説の続き)を3日もアップしないblogさんは、このジャンルでは確実にランキングが下がるんです。皆さんは新しい記事を読みにきているんです。サイト全体ではなく、新しい小説の続きを読みに来るのが小説ジャンルなんです。

うちのブログで言うと、アップした当日のページカウントは350〜400でも、翌日にはその記事は40カウントくらいに減ります。そのくらい、当日アップされた記事を皆さん読みに来るジャンルなんです。

そういうジャンルでトップを保っているblogさんが、記事だけが250位にも入っていない、つまりそちらの言い分では「誰も読んでいない」と言われるのは絶対に納得できません。

繰り返しますが、トップ15サイトの内、5サイトが250位に全く存在していないのです。3分の1です。ものすごい率だと思いませんか?

アクセス解析の結果も提出しなければ信用してもらえませんか?

今日で言うなら注目記事139位にいる7月29日の記事(http://mond.fliegen.chu.jp/?eid=405)は2カウントで、2人ともブログ村から来ていました。

これに対して本日8月5日にアップした記事(http://mond.fliegen.chu.jp/?eid=410)は368カウントで、みなさんbrog村からいらしていますが、250位に入っていません。

本日では早々注目記事には入らないというのなら、昨日アップした記事(http://mond.fliegen.chu.jp/?eid=417)は、昨日と今日併せて350カウントでしたが、やはり250位に入っていません。

2カウントの7月29日の記事がまだ139位に残っているにも係わらず、です。


うちはどなたのサイトにもリンクを貼っておらず、どなたのサイト様からもリンクを貼っていただいていません。他のランキングにも参加しておらず、うちにくるお客様の98%はブログ村から直接来ています(残りの2%は直接ブクマを貼って下さっている読者様です)

これだけの数字を出してもダメですか?
こちらの言いがかりですか?
調べて下さるつもりは全くありませんか?

そちらが故意に操作しているのではなく、バグでデータから特定のブログが落ちているのではないかと訊いているのです。そういった落ちがないかを調べて欲しいと言っているのです。

それはどうしても調べられないことですか?
どうしてそこまで調べたくないのですか?
そこをちょっとでも調べてくれたら、みなさんこんなに疑心暗鬼にはならないと思います。

先日、ブログ村ではランキングが圏外になったり、新着記事が反映されないなどのバグが出てましたよね?ブログ村のシステムにだってバグは出るということを我々は先日目の当たりにしました。
なのに注目記事に関してだけは必ず正常に動いていて、全くこの件に関してはバグが出ていないという根拠はどこにあるのですか?

私たちはブログ村にお世話になっています。ブログ村の村ポチをとても楽しみに、心の励みにblog運営をしているんです。
だから先日のバグの時も、こんなに反応したりはしませんでした。「今システムが不安定らしいから、反映されるのが遅くなるかもしれません」と、記事にも書いていらしたブロガーさん達はたくさんいました。それは「でもちゃんと調べて直してくれる」と信じていたから気楽に気長に構えていたんです。

それなのに、今回のこの不誠実な対応には、これだけたくさんの方々が不信感を募らせています。

お願いですから、バグの調査をして下さい。
人間の作ったシステムに、完璧な物など無いはずです。
Khaawさん 44: Khaaw   Khaawさんのプロフィール  14/08/06 01:20  返信する  -   
3度目の書き込みになり恐縮です(11番、34番)
前回の書き込みに村長さんが回答(40番)頂いたのですが、まだ納得できないので申し訳ないですが書き込みます。
まず、規約違反により対象から除外されているのではとの質問に、
「この掲示板でご発言されている方の記事は恐らく新しいアルゴリズムで算出された注目度によってランキング順位を決められているだけでして、規約違反があるわけではないと思われます。(中略)新しいアルゴリズム(算法/算出方法)が自然にランク付けしているだけでございます。」ですから、安心してくださいとの回答でした。

すなわち私の記事は新しいアルゴリズムで算出すると注目度がないのでランクインもしなかったと理解してくださいということかと思います。
これまでの記事では相当高い評価を頂いていましたが、新基準では極めて低い評価しかできないということのようです。
他の方への回答として新基準はバグではないということですが、私を含め少なからぬ人の記事への評価が劇的に変わったのは、バグとは言わなくても重大な問題を含んでいるということではないでしょうか?
ブログ村の会員全体からみれば、ここに書き込んでいる人の数は極くわずかで、システムの変更で特異的に影響を受ける人の範囲内ということでしょうか?
何方かが書かれていましたが、極めて低い順位(例えば100位)でも表示されれば、そのランクの動きや反応を見て、今後の記事に反映する努力も出来ますが、3つ続けてまったくランクインしなければ、考察のしようがありません。変更以前まで少なくとも上位に評価されていたブログの新しい記事が自然にランク付けして全く評価されないというのは、やはり重大な問題かと思います。
また、私を含め、皆さんがこれほど不安に思っているのは、この状態がずっと続くのかと危惧している面もあるかと思います。それに関しては、ブログ村の新着記事として本日(8月5日13:06)に「注目記事のアルゴリズム(算法)を変更し始めております。」というお知らせが出ていたことに先ほど気づきました。私が前回の書き込みをした時には、既にこの記事が出ていたようですね。
この記事の中に「なお、現時点ではまだアルゴリズムの全面的な移行はなされておりませんのでしばらく注目記事ランキングの順位は従来とは違う不規則な変化をする可能性がありますが、これも正常な状態でございますのでどうかご理解、ご容赦のほどよろしくお願い申し上げます。」との文面があり、この掲示板での回答のニュアンスと若干違うようにも感じました。
この記事の内容も、疑問が無い訳ではないですが、少なくとも40番で村長さんが回答された時に、この新着記事について紹介していただいてもよかったのではと感じました。
この点に触れられていない点についても、この掲示板に対する村長さんの対応に不信感を持ちました。

長くなってしまいましたが、他の方も書いておられましたが、今回のアルゴリズム変更にバグがなかったのかどうか、あるいは重大な問題点があったのかどうかを、やはりよくお調べいただきたいと思います。またその調査中は、「
新アルゴリズムに基づく新着記事のランク付けについて、バグ等がないかとの調査要望が会員からあり、現在、調査中です。」といった内容の一文を書き加えていただくことをあわせて要望いたします。


hmskoさん 45: hmsko   hmskoさんのプロフィール  14/08/06 05:07  返信する  -   
いつもお世話になっております。

私も7月30日以降、皆様と同じ状況が続いています。
あまりにもおかしいと感じた為検索したところ、こちらの掲示板を見つけました。

毎日更新していて今までは注目記事の10位以内に必ず入っていましたが30日からランクインしない上、いきなり100位以内にすら入らなくなりました。

今のところ地方記事のOUTランキングでは1位なのに、いきなり注目記事に入らなくなるなんて考えられません。
注目記事にランクインされている他のサイト様はほとんど変わらないのに!です。

「アルゴリズムの変更だから仕方がない」そうですが、それでは私のサイトと他のランクインサイト様の違いは何なのでしょうか。
「特定のサイト」だけ外されているとしか考えられません。

皆様が感じている不信感は「アルゴリズムは公開できない。IN、OUT、PVポイントとは関係ない独自のもの。記事の内容を見直せ。理解しろ。」と言われても納得できるものではないと思います。
28様に「不正操作」と言われても仕方がないですよ。

一刻も早い修正を望みます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
ひかるさん 46: ひかる   ひかるさんのプロフィール  14/08/06 08:32  返信する  -   
いつもお世話になっております。
皆様の発言に激しく同意します。

IN/OUT/PVいずれも注目記事の算出方法に加味されていないという村長様のお話はわかりました。(また、算出の際にはカテゴリの別に関係なく計算されていることもわかりました。)

それでは、それらを使用せずにどのように「注目」と判断されているのか?
これは村民ならば誰しもが抱く疑問だと思います。
特に、毎日試行錯誤しながらブログを更新している者であればあるほど、その思いはことさら強いと思います。

アルゴリズムが開示できないという事情はわかります。
それを悪用する者もでてくるということも理解できます。

しかし"注目"が実態とそぐわないということを認識する必要があるのではないでしょうか?

従来の"注目記事"の方が実態に則しているように感じます。
今回の"注目記事"は村の独自のアルゴリズムに則って選出されたピックアップ記事だと思います。

ですので従来の「注目記事」と今回の「ピックアップ記事(ランダム選出)」を併設してはいかがでしょうか?
ピックアップ記事は前日に更新された記事だけを対象とし、日次処理でそのピックアップ結果を実表化するなどすればシステム的は負荷はかからないと思います。

ご検討いただければ幸いです。


また、「アンケートなどでの注目記事に対する不満を解消」と述べられていますが、それを理由にするのであれば「どのような不満」があって「どのように解消」したか説明する必要があると思われます。
改修に踏み切った理由、改修した効果など、通常の企業であれば当然求められる報告かと思われます。
一企業としての姿勢をお示しください。

以上
47: こゆき    14/08/06 10:06  返信する  -   
一つ質問お願いします。
新しいアルゴリズムに移行し始めている、ということですがそれでは現時点で移行しているブロガーと移行していないブロガーが存在するという解釈でよろしいでしょうか?
明らかにブログ単位で注目記事に入っている人と入っていない人がいます。
つまり一回注目記事に入っているブロガーの記事はブログをアップする度に注目記事に何度も入っているけれど、一回も入っていないブロガーはアップしている記事は全く入っていませんので。 
柴犬クッキーさん 48: 柴犬クッキー   柴犬クッキーさんのプロフィール  14/08/06 12:03  返信する  -   
お世話になります。
最近該当する記事はありませんばかりです。
ここ4〜5日この状態が多くてランキングも落ちています。
毎日更新とは関係ないのでしょうか?
50: 村長    14/08/06 14:49  返信する  -   
>>41. 佳音さま
>>42. hamakiyoさま
>>43. イヌ吉さま
>>44. Khaawさま
>>45. hmskoさま
>>46. ひかるさま
>>47. こゆきさま
>>48. 柴犬クッキーさま

ご意見、そしてお問い合わせありがとうございました。
村長(そんちょう)でございます。
ご心配をお掛けしてしまいまして申し訳ございません。

皆さまのご意見は読ませて頂いております。
いろいろな感想やご指摘、ご要望本当にありがとうございます。

にほんブログ村技術陣に確認をとっておりますが
直近の記事が注目記事に入りづらいという現象につきましては
現在、引き続き調査中ですが、
アルゴリズム(算法/ランキング算出方法)に
つきましては正常でございます。

7月と8月ではランキングを算出する方法に
変更があったので、その結果は当然違うものになるというのが
にほんブログ村の公式見解です。
もちろん、アルゴリズムの変更はすべてのメンバー様に
平等に影響するものですが、特定のブログやメンバー様のみの
順位を低くするというような算法は採用しておりませんので
ご安心下さいませ。

直近の記事が注目記事に入りづらいという現象を除けば、
恐縮ですが、新しい算法の元(今回定義づけしているルールの元)での順位は、
その記事の注目度を自然に表していますので
どうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

再三申し上げていますが、記事単位でございます。
サイト単位、ブログ単位ではございませんので
INポイントやOUTポイント、PVアクセスポイントなどの
多寡は注目記事の順位には関係ありません。

なお、にほんブログ村には新着記事というサービスが
ございますので、単純に新しい記事をお探しの場合は
こちらの新着記事の閲覧をお薦めいたします。

注目記事は新しいということも価値ではありません、
その時点で注目度が高ければその記事が
古い記事でもランキングされるということになります。
ですので、ブロガー様としては
「新しい記事を表示させたい」という気持ちが
高いと思いますが、注目記事とはブロガー様の思いとも
関係はなく、"注目されている記事"が選定されますので
その点もご理解の程よろしくお願い申し上げます。
毎日更新も関係ないということでございます。
毎日更新された記事は「新着記事」に必ず
表示されますのでご安心下さいませ。

最後になりますが、この注目記事は
記事単位ですので、ブロガー単位でもありません。
ですので、掲載されるブロガーさんがいる反面、
まったく掲載されないブロガーさんもでてくると思われます。
単位が記事ということを
ぜひこの注目記事をご利用になる際に意識して頂き、
ブログ単位やブロガー単位の視点を
恐縮ですが忘れて頂ければ幸いでございます。

村長(そんちょう)
51: みさママ    14/08/06 15:25  返信する  -   
私が参加しているカテは大体70人強ですが、
その中の8人位の方の記事のみが1位〜25位を独占状態です
あとの60人近い方のブログ記事は一切入っていません
特に1位から10位まで一人の方のブログ記事が
完全に占めています
(もちろんこの方がどうこうではありません)

これ、自分がこんな事されたら嬉しいどころか逆に気持ち悪いです
自分の記事が1位から10位までほぼ独占・・・
ほかの参加者から見たら
「なんだ?このブログ?」と思われても仕方ない気がします
これで公平だの正常だの言われても・・・
「異常」にしか見えません

新着記事を見ろといった内容が書かれてましたが
私の参加カテのように参加人数の少ないところは
1日〜2日新着記事として残ってますが
200・300・500を超えるようなカテに参加されてる方は
下手したら数時間で新着記事も消えてしまいます

以前のような、参加されてる方のほとんどが
1位から25位までうまく1記事ずつでも入っているような平等性のある
注目記事ランキングに戻して欲しいですね

なんでこんな風にしちゃったんですかね?
haruharuさん 52: haruharu   haruharuさんのプロフィール  14/08/06 15:38  返信する  -   
何人かの方も質問されていますが・・・

・まだ移行は完了していないのですか?

・ブログ村から直接その記事を見に来てくれた数が
以前と変わらないのに、まったく注目記事にランクインしなくなった。
これは正常なのでしょうか?

ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

53: 村長    14/08/06 17:59  返信する  -   
>>51. みさママさま
>>52. haruharuさま

お問い合わせありがとうございました。
村長(そんちょう)と申します。
いつも本当にありがとうございます。
ご心配をお掛けしてしまいまして申し訳ございません。

ご質問の件でございますが、
お気持ちは充分理解できますので
今後のサービス改善の中でできるだけ
多くのブロガー様の記事をにほんブログ村の中の
様々な場所で表示して参りたいと存じますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

なお、本日14:49のご回答でも書かせて頂きましたが、
注目記事はサイト単位のサービスではなく、
記事単位のサービスでございますので、
ブログ単位やブロガーさん単位での視点ではなく、
あくまでも記事単位での注目度を
新しいアルゴリズムを前提で数値化し、
ランキングにしておりますので、
全員の方(=ブログ単位)を平等にという仕様には
大変申し訳ございませんがなっておりません。

また、ブロガー様からのご意見はとても貴重で
常々参考にさせていただいているのですが、
その10倍、20倍の数の読者さまが
にほんブログ村のサイト上やサイト外で
無意識に行っている様々な行動やその履歴などが
"注目度"に加味されておりますので
誠に恐縮ですが、今回のアルゴリズム下でのランキングは
読者さまがより注目度の高い"記事"を
探しやすくなっていると思われます。
※注目度の高いブログやブロガーさまではありません
※注目度の高いブログ記事です


また、移行につきましてはまだ
完全に終わっておりませんので、
今後数週間程度にわたって、
注目記事のランキング順位や
ランキングに入る記事は不規則に変化する
可能性が高いと思われますので
どうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


村長(そんちょう)

haruharuさん 54: haruharu   haruharuさんのプロフィール  14/08/06 18:30  返信する  -   
ご回答ありがとうございます。

それでは、ブログ村から直接その記事にあった
アクセス数が、以前と変わらなくても
注目記事の300位以内に入らないという事が
ありえるという事ですか?

あとサイト外で無意識に行っている様々な行動とは
どういう意味でしょうか?
ブログ村以外からのその記事に対するアクセス数も関係する
という事でしょうか?
55: 村長    14/08/06 18:49  返信する  -   
>>54. haruharuさま
ご返信ありがとうございました。
村長(そんちょう)と申します。
いつも本当にありがとうございます。
ご心配をお掛けしてしまいまして申し訳ございません。

参加カテゴリーや季節、時間帯などにもよりますが
アクセス数が変わらなくても
アルゴリズム(算法)が変更されていますので
記事のランキング順位は変化しますので
ご理解頂ければ幸いでございます。

なお、あまりにも低い順位、
またはランキング外などになってしまう場合は
何らかの原因がある可能性もあるとは思いますが、
現在、アルゴリズムの移行中ですので
大変申し訳ございませんが、
もう少し様子を見て頂ければ幸いでございます。

直近の記事が注目記事に入りづらい現象などと合わせて
しばらく様子を見て頂けると幸いです。

アルゴリズムの詳細につきましては
非公開ですので二番目のご質問にはお答えできないのですが、
要するにその記事が"注目されているかどうか?"を
様々な要素からにほんブログ村のシステムが
ルール化したものがアルゴリズムでございますので
「サイト外で無意識に行っている様々な行動」とは
一例だと考えて頂ければ幸いでございます。
詳細は公表できません、お役に立てず申し訳ございません。

村長(そんちょう)

ひかるさん 56: ひかる   ひかるさんのプロフィール  14/08/06 19:45  返信する  -   
お世話になっております。

イヌ吉様の引用となりますが、あるカテゴリの上位15サイト中1/3にあたるサイトの記事が注目記事250位内に入っていないことが『読者様の為』となるか否か、問われずともおわかりいただけるかと思います。

また、アルゴリズムを徐々に移行中とありますが、そのような中途半端な状態でのサービス提供はご遠慮いただきたいとおもいます。並行稼働して十分検証を行った上で切り替えるのがシステムとして正しい姿だとおもうのですが、いかがでしょうか?
並行稼働し検証が十分されていれば、直近記事が反映されにくい等の不具合は気がつけたはずです。

また、様々な回答をつなぎ合わせますとアルゴリズムの一端が見えてきますが、そのようなアルゴリズムはブログ村というある意味ガラパゴスな環境において本当に有用なのか、再検討いただければ幸いです。
なにが御社に求められているのか、実際読者様は何を求めているのか?
原点に戻っていただければと思います。

それでなければ、注目記事という仕組みを廃止してください。それが一番平等です。

以上
ぎょろっとさん 57: ぎょろっと   ぎょろっとさんのプロフィール  14/08/06 20:44  返信する  -   
お世話になっております!

私もひかる様に同意です。アルゴリズムを徐々に移行中とありますが、ブログ個々の反映じゃないという事は、記事の内容を新しいアルゴリズムにヒットさせない限り、ランキング入りはないという事ですか?個々のブログには関係なく記事だという事は、現在規制がかかった様にカスリもしないブログは絶望的ですね!

私の個人的な考えなんですが、注目記事という言葉の意味からしてブルグ村の住人の皆様に反響がある記事であるべきだと思いますが・・・

村長さんの回答を見てると、注目記事→ブログ村推奨記事に変更すべきかな?

私はまだ、ブログ村に参加させてもらって2ヵ月しかたちませんが、7月の記事はよくトップ10入りしてましたが、まず新しい記事が1週間すべての記事が100位圏外なんて考えられないという思いです。

だから、「それでなければ、注目記事という仕組みを廃止してください。それが一番平等です。」という意見に同意します。
修行中さん 59: 修行中   修行中さんのプロフィール  14/08/06 21:22  返信する  -   
村長(そんちょう)さま

たびたび申し訳有りません。
私も前出の方々と、同意見です。


「現在、アルゴリズムの移行中ですので…」
⇒中途半端な状況でサービス提供ですか?残念です!

「全員の方(=ブログ単位)を平等にという仕様には
大変申し訳ございませんがなっておりません。」
⇒でしたら、廃止(又は、名称変更)して下さい。


ぜひ、再考をお願い致します。
Khaawさん 60: Khaaw   Khaawさんのプロフィール  14/08/06 21:52  返信する  -   
何度もすみません。

村長さんの回答(55番)の
「あまりにも低い順位、またはランキング外などになってしまう場合は
何らかの原因がある可能性もあるとは思いますが、現在、アルゴリズムの移行中ですので大変申し訳ございませんが、もう少し様子を見て頂ければ幸いでございます。直近の記事が注目記事に入りづらい現象などと合わせてしばらく様子を見て頂けると幸いです。」
これは、現在、原因を調査していただいていると解釈して良いのでしょうか?また調査結果はこの掲示板に開示していただけるのでしょうか?そうであることを強く望みます。
また前回(44番)の私の要望は完全に無視された形になってますが、再度
ブログ村からのお知らせ「注目記事のアルゴリズム(算法)を変更し始めております。」の中に「現在、新アルゴリズム移行に伴うバグ等の問題がないか調査しております」といった趣旨の文を入れるととともに、「村民の疑問にお答えするため、要望掲示板の「注目記事があがらない」の項目で、より詳細な議論を行っております」といった文も入れて、より多くの村民が、この掲示板での議論に参加し情報を共有できるような措置していただくよう、強く要望します。
そのような文を追加できないということであれば、それは、ブログ村として真剣に調査をするつもりがないということ、お知らせの対象としている一般読者と、この掲示版の書き込みを行っている人を意図的に乖離させようとしていると解釈せざるを得ません。是非、善処をお願いいたします。
61: 村長    14/08/06 21:56  返信する  -   
>>56. ひかるさま
>>57. ぎょろっとさま
>>59. 修行中さま

ご心配をお掛けしてしまいまして申し訳ございません。
村長(そんちょう)と申します。
いつも誠にありがとうございます。

注目記事に対するご意見・ご要望
本当にありがとうございます。
ご指摘やアドバイスありがたく頂戴いたします、
また、移行に関しまして
皆さまにご不便やご不安をお掛けしてしまいまして
誠に申し訳ございません。

先ほどもお返事差し上げましたが
直近の記事が反映しにくい、
あまりにも低い順位、またはランキング外などになってしま
う場合は何らかの理由が存在する可能性もあるとは思いますが、
現在、アルゴリズムの移行中ですので
大変申し訳ございませんが、
もう少し様子を見て頂ければ幸いでございます。

ご迷惑をお掛けしてしまいまして申し訳ございませんが
どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。


村長(そんちょう)

まいさん 62: まい   まいさんのプロフィール  14/08/06 22:40  返信する  -   
直近の記事が注目記事に上がらないというのは、まさに今現在障害が起きているという解釈をしてよろしいのでしょうか?
それならそれで、トップページなどで障害情報としてきちんと全員に分かるように報告をしていただきたいと思います。
63: 村長    14/08/06 22:52  返信する  -   
>>62. まいさま
お問い合わせありがとうございました。
村長(そんちょう)と申します。
いつも本当にありがとうございます。
ご心配をお掛けしてしまいまして申し訳ございません。

ご質問の件でございますが、
「直近の記事が注目記事に上がらない」ではなく、
「直近の記事が注目記事に上がりにくい」または
「直近の記事が注目記事に上がらないことがある」ということで
逆から言いますと、
「少し前の記事が上がる(上がっている)」ということでして、
注目記事は新着記事ではございませんので、
新しい記事というよりも
今現在、注目されている記事が
ランキングされますので、障害ではございません。
アルゴリズム(算法)の問題になります。

まいさま、
この件はブログ村技術陣が確認をしておりますので、
大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ち頂ければ
幸いでございます。


村長(そんちょう)
日高千湖さん 64: 日高千湖   日高千湖さんのプロフィール  14/08/06 23:49  返信する  -   
度々申し訳ございません。

村長様もお疲れだとは思いますが、我々も精神的に疲弊しております。

『注目記事』に載るということはある意味励みにもなります。私は難しい事はわかりませんが、「記事を充実させてください」=「あんたの記事は面白くない」と言われたような気がしてます。

また、前出の村長様の

また、ブロガー様からのご意見はとても貴重で
常々参考にさせていただいているのですが、
その10倍、20倍の数の読者さまが
にほんブログ村のサイト上やサイト外で
無意識に行っている様々な行動やその履歴などが
"注目度"に加味されておりますので


この部分なんですが、「サイト外で」とはどういう意味なんでしょうか?

我々を含めて、読者様の動向をも監視なさってるんですか?「様々な行動」ってなんでしょう?「アルゴリズム」だから答えられないのでしょうが、「サイト外」での行動を加味する必要があるんですか?

我々が置かれている状況がこのまま変わる事はないという事はわかりました。ここへの書き込みもこれで最後にします。


お忙しい中、ありがとうございました。




Khaawさん 65: Khaaw   Khaawさんのプロフィール  14/08/07 01:41  返信する  -   
度々で申し訳ないです。また他の読者の方にも何度もお付き合いいただき申し訳ありません。
最初に断っておきますが、ここへの書き込みは上の64番の方と同様、これで最後にします。
前々回の書き込み(44番)に引き続き前回(60番)の発言も村長さんから無視され、特に前回は私の発言番号だけを飛ばして回答するという明示的な無視する態度をとられたので、心が折れてしまい、もう書き込みはやめようと思いましたが、現在、私のブログで報告しておきたい現象が起きているので、この現象が起きている間にそのことだけを書いておきます。
もう村長さんの回答は期待していません。ただ、私の5つの発言(11番、34番、44番。60番、およびこの発言)の削除だけはしないでください。その現象とは、8月7日0時を過ぎたころ(この記事を書き込んでいるバンコク時間では8月6日22時頃)、これまで全くランクインしなかった8月1日と8月3日にあげた記事がバンコク情報の50位前後に突然、しかも2つ同時にランクインし、現在36位と41位となり、少しずつ順位を上げています。
これは明らかに新アルゴリズム上で評価され始めたように感じるのですが、それまでに5日以上かかったということではないでしょうか?しかも村長さんが否定されていたブログ単位で起こっている現象ではないでしょうか?
このような状況に陥ることも「不規則な変化の範囲内で正常なことと」とご回答されるのでしょうが、この5日間の議論はなんだったんだという感じです。このようなことが起こるのは私にとってはバグに等しいと思いますが、そうでないとおっしゃられるのでしょう。ただ少なくともこのような現象が今後とも各会員に起こりうるということをブログ村として最大限の努力を払ってお知らせすべきではないでしょうか。
上の方と同様、私も精神的にかなり疲れました。もうここへの書き込みは終わりとします。さようなら。
66: みさママ    14/08/07 06:22  返信する  -   
私もガッカリです

先ほど確認したらランキング2位の方の最新記事が
注目ランキング1位になっているのに対し

私の記事はずいぶん前にアップした記事が
30位くらいになっていました
「入れてやったから文句無いだろ」感をすごく感じます

今注目ランキング1位の方の記事は、7月下旬私の記事が注目ランキングから
どんどん下がる一方で、1〜3位を独占していた方です(1週間近くもです)
おかしいな、と思い始めた時ですね確か
完全に好き嫌いでやられちゃってますね
そうなったら何をしても無駄なんだと思うほかありません
とても残念です

私の記事はもう2度と注目ランキングのTOP3はおろか、
TOP10にすら入らない気がします
私も精神的に疲れました
ランキングサイトって誰のためのものなんでしょうか?
67: 村長    14/08/07 07:49  返信する  -   
>>66. みさママさま
ご意見ありがとうございました。
にほんブログ村・村長(そんちょう)と申します。
いつも色々本当にありがとうございます。
ご心配をお掛けしてしまい申し訳ございません。

残念な気持ちにさせてしまって
大変に申し訳ございません。
また、精神的に疲れさせてしまいまして
誠に申し訳なく思っております。

当然のことですが、
私たち代理人の好き嫌いや気分で
注目ランキングの順位は決まってはおりませんし、
ランキングは記事単位ですから、
ブロガーさんが誰かは意識しておりません。

みさままさまにおかれましても、
今後、注目記事のNo.1になることもあるでしょうし、
TOP10に入ることがあると思います。
すべてはその時の記事の注目度次第でございます。

誠に恐縮ですが、
ぜひとも、これからも地道に
記事を更新していって頂ければ幸いでございます。

村長(そんちょう)

ぎょろっとさん 68: ぎょろっと   ぎょろっとさんのプロフィール  14/08/07 15:02  返信する  -   
今日、やっと昨日の記事が反映されましたよ^^やはり新アルゴリズムの移行はブログ事かも???
大騒ぎしてm(。・ε・。)mスイマソ-ン
まだ反映されない人も、もうすぐかも?^^
一安心です!!でわでわ・・・
69: みさママ    14/08/07 15:23  返信する  -   
私も先ほど確認し、やっと新しい記事が反映されるようになってきました
見たら参加されてる方のブログも徐々に1記事ずつは反映されているようです

新しいアルゴリズムとやらが移行されるまで
注目記事は一旦止めるべきだったんですよね
移行されてる方、されてない方がいる中で
続けるからこんなことになったんだと思います
不平等と思われても仕方ないですよね・・・

次回似たようなことをする場合は
全て完了してから新たに始めて欲しいですね
とりあえずやっと元に戻った感じで安心しました

村長さんには失礼なことを申し上げてしまいすみませんでした
でも不安で仕方なかったという気持ちも汲み取って頂ければ幸いです
70: 村長    14/08/07 15:33  返信する  -   
>>68. ぎょろっとさま
>>69. みさママさま

ご連絡ありがとうございました。
村長(そんちょう)でございます。
この度はいろいろご心配をお掛けしてしまいまして
誠に申し訳ございません。

アルゴリズム切り替え直後から
直近の記事が注目記事に入りづらいという情報を
皆さまからこの掲示板やメールなどで
頂いておりましたのでブログ村技術陣が
システムの調整を行っております。
その成果がじわりじわり出てきているのではと
推測しております。少しでもご期待に沿える形にできて
良かったです。お知らせありがとうございました。

ですが、まだ新しいアルゴリズム(算法)には
完全に移行していないと思われます。
注目記事の順位付けはさらに今までとは
変化する可能性があると思いますので恐縮ですが、
(今までの記事もとても素晴らしいですが)
より記事の内容を充実させる方向でご努力頂けると、
にほんブログ村を訪れる読者さまみなさんが
喜ばれると思いますし、皆さんのブログも
より人気が出たり、注目されると思いますので
どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最後になりますが、
多くのメンバー様のご期待を裏切り、
そのお気持ちを傷つけ、
泣きたい気持ちや悲しい気持ちにさせてしまいましたことを
心よりお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

村長(そんちょう)

ぎょろっとさん 71: ぎょろっと   ぎょろっとさんのプロフィール  14/08/07 16:49  返信する  -   
あれ!また、私のすべての記事がランキング外に・・・
本当に不安定なんですね。冷や汗(にっこり)
ぎょろっとさん 72: ぎょろっと   ぎょろっとさんのプロフィール  14/08/07 17:13  返信する  -   
追記

何度もすみません!みなさんにもお伝えしたくて・・・

今現在、My pageでは、昨日の記事が2位、今日の記事が29位と表示されてますが、めだかのランキングpageでは表示が消えてしまいました。
これって、アルゴリズムの問題なんですか?やっぱりバグでは??

本当にしつこくてすみません。
73: やんやんべべ    14/08/07 19:05  返信する  -   
わ、わ、わ!
注目記事にいきなり3つも、ランクイン・・・
やはり、若干、システムがうまく動いていなかったのでしょうか。
私としては一安心ですが、皆様はどうでしょうか。
74: 村長    14/08/08 12:18  返信する  -   
>>71. ぎょろっとさま
>>73. やんやんべべさま
ご感想のご連絡ありがとうございました。
にほんブログ村・村長(そんちょう)と申します。
いつも色々本当にありがとうございます。
ご心配をお掛けしてしまい申し訳ございません。

現在、にほんブログ村技術陣が
最終的なアルゴリズム(算法)の移行に向けて
システム調整を重ねているところでございますので
まだ様々な変化が発生すると思いますが
もうしばらくお待ち頂ければ幸いでございます。

村長(そんちょう)
魂憂鬱五月病LOVE?管理人さん 75: 魂憂鬱五月病LOVE?管理人   魂憂鬱五月病LOVE?管理人さんのプロフィール  14/08/19 20:34  返信する  -   
私が今、不満でバカバカしいのは
どんなに人がこようがランキングにそった
記事を書こうが
注目記事にまったく選ばれません。
10位以内でも5位以内でも選ばれません。

いつも同じ人間だけ選ばられています。
記事とは関係ない話でもね。
村長、自傷・リストカットカテゴリの
注目記事を選ぶ人間(記事)って
ちゃんと仕事してます?
76: 村長    14/08/20 10:08  返信する  -   
>>75. 魂憂鬱五月病LOVE?管理人さま
お問い合わせありがとうございました。
村長(そんちょう)と申します。
いつも本当にありがとうございます。
ご心配をお掛けしてしまいまして申し訳ございません。

ご質問の件でございますが
注目記事は INポイントともOUTポイントとも、
そして PVアクセスとも関係の無い独自のアルゴリズムで
算出されております。また、そのアルゴリズムは常に
改善されておりますのでどうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。

言い換えると、注目記事は人間が選んでいませんので
好き嫌いなどが排除されていますので
かなり公平なものになっていると思われますので
どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。

大変申し訳ございませんが、
下記のQ&Aページがございますのでご覧いただければ幸いです。

▼注目記事ランキングにつきまして
http://help.blogmura.com/help/cat34/253.html



村長(そんちょう)
佳音さん 77: 佳音   佳音さんのプロフィール  16/03/18 18:05  返信する  -   
最近、新しく書いた記事は遅くとも翌日には近畿風景写真カテゴリーの注目記事ランキングに入っていましたが
17日0時にあげた記事が1日たっても近畿風景写真の注目記事ランキングに入りません。
そのかわり、12日と13日、15日に書いた記事がしばらくランキングに入っています。

13日と15日に書いた記事は日本史カテゴリーの注目記事ランキングにも入っているので
近畿風景写真カテゴリーの注目記事ランキングにも入っているのかもしれません。
しかし12日に書いた記事は日本史カテゴリーの注目記事には入っておらず
近畿風景写真カテゴリーの下のほうにランキングされています。

以前にも直近の記事が注目記事に入らないということがありましたが
同様の不具合がおきているのではないかと思っていますが。
佳音さん 78: 佳音   佳音さんのプロフィール  16/03/19 10:40  返信する  -   
今朝、注目記事ランキングを見ると19日の記事はランクインしていましたが
やはり17日の記事はランクインしていませんでした。
なぜか12日の記事がまだランクインしています。

17日の記事は確か「関連キーワードが取得されませんでした」といった旨のメッセージがでていたと思います。
再取得せずに自分で関連キーワードを設定しました。
それで注目記事ランキングに入らないのかもしれませんね。
79: 村長    16/03/19 11:27  返信する  -   
>>78. 佳音さま
お問い合わせありがとうございました。
村長(そんちょう)と申します。
いつも色々本当にありがとうございます。
ご心配をお掛けしてしまいまして申し訳ございません。

ご質問の件でございますが、
注目記事は INポイントともOUTポイントとも、
そして PVアクセスとも関係の無い独自のアルゴリズムで
算出されております。
佳音さまが心配していらっしゃる
関連キーワードとも関係なく計算されていますので
ご安心下さいませ。

同じく、お使いのブログサービス様のアクセス解析(アクセス数)や
その他のアクセス解析ソフトの数値にも関係なく
算出されております。

カテゴリーにつきましても、
ご自身の"ブログ"が所属しているカテゴリーではなく、
その"記事"を注目している方々が多いカテゴリーに
ランキングされることもございます。

また、そのアルゴリズムは常に改善されておりますので
どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。

大変申し訳ございませんが、
下記のQ&Aページがございますのでご覧いただければ幸いです。

▼注目記事ランキングにつきまして
http://help.blogmura.com/help/cat34/253.html

村長(そんちょう)

全て表示  -  前の10件  -  次の10件  -  最新10件  -  1件〜71件を表示中  -  ▲上へ
  • レスの書き込みはメンバー様限定となっておりますので、
    ログインしていないメンバー様はログイン画面よりログインをお願いします。

新しく書き込む (レスする)

ハンドル名*必須
ブログURL
本文*必須
  特定のメンバーさまやサイトを対象とした規約違反やスパム行為のご報告は
  お問い合わせフォームからお願いいたします。
  万が一、この掲示板からお問い合わせをされたとしても
  個々のサイトや個人を特定できる情報が記載されている場合は投稿を予告無く削除させていただきます。


ブログランキング にほんブログ村 ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!(にほんブログ村ポリシー)


注目記事があがらない。


INポイントが全くつかない件


最新版ツイッターアプリからのインポイントがつかない


INポイントが計測されない?


PV用ブログパーツのサイズを増やしてほしいです


スマホからINクリックのみ反映されない


No5. [公式アンケート] 新設して欲しいサブカテ名


トラコミュについて


最新記事が反映されない件


ポイントおかしいない?


最新記事と新着記事にブログが反映されない


新着記事が反映されません


新着記事に反映されません


PV反映されずポイントがつきません。


新着記事の所に載らないのですが・・・・。


記事内容について


いきなり圏外・・・


ポイント反映されない?しばらく更新を停止していた?


ブログの引っ越し方法がわかりません


はがき絵の管理者は、なにやっているの?その2


圏外が続いています。


脳・神経・脊髄の病気 注目記事


INポイントが反映されない


バーナーの貼り付けについて


新着記事を24時間表示


障害報告の告知ページを作って欲しい


新着画像反映されません


希望としては


はがき絵の管理者は、なにやっているの?


トーナメントの投票について


ポイントが入っても繁栄されていません。


最新記事がプロフィールに反映されません。


INポイントが入らない


バナーが貼れません・・・


inポイントがついてないように思います


新着記事が最近反映されません


ランキング用ブログパーツの不具合?について


ランキングブログパーツを二つ表示させたい


スマホでバナー


住所を表示したくないのですが


ポイントがまた入らないです。


ping送信しても反映されない


順位が表示されない


SSL化に伴う「ランキング参加用バナー」設置不具合


新しい記事がブログ村に反映されない


注目記事の表示が少ない


INポイントが反映されません。


ポイントが反映されなくなってしまいました。


アメブロで記事を投稿しようとすると


再びPVポイントがつかなくなりました、


INポイントが反映されません